久留米市にある内科、外科一般の幅広い検査・治療を行なう田中まさはるクリニックです。医療法人千歳会に所属するクリニックです。

内科(胃腸)・外科医療法人 千歳会

0942-41-3536
医療法人 千歳会 デイサービス みんなの時間

らせ

胃がん検診のおすすめ

照会数 475

胃は大きな臓器ですから、がんがかなり進行しても全く症状がない場合も多くみられます。一方では治療を受けている方の50%が早期胃がんで、そのうち50%は何らかの症状がきっかけで検査を受けています。その症状は、痛み、出血、胃部不快感などで胃潰瘍や胃炎の際に認められます。進行したがんの症状は、痛みというより食事が通らない、胃が重い、体重が減る、食物がつかえるといったものです。知らない間に貧血が進み、そのために動悸や息切れが生じて発見されることもあります。
「早期発見、早期治療!今、がんは早期発見により治せる病気になっています。早期発見により体への負担が軽い治療を選択できるようになったのです」このようなフレーズを、多くの方は耳にされたことがあるのではないでしょうか。このフレーズを耳にされたとき、少し他人のことのように感じませんでしたか?
違うのです。これは、あなたへの問いかけです。
早期発見ができれば、開腹手術や腹腔鏡下手術など、体に負担があり長期入院が必要のない胃カメラを用いた内視鏡手術で治療ができる可能性があります。
何か気になる症状があるのなら、検診で精密検査を勧められたのなら、また、他の病気で通院していたときに検査を受けるように勧められたのなら、検査を受けてください。
検査を受け、安心して健康な生活を送りましょう。